青空の下でバーベキュー

去年の秋、友人に誘われて、近所の河原でバーベキューをしました。
インドア派の私にとって、久しぶりの野外活動でした。
行くまではおっくうだな~と思っていましたが、どうせ行くなら思いっきり飲み食いしてやる!と意気込んで行ってまいりました。

バーベキューに必要な道具は、友人のT君が車で持ってきてくれました。
T君はアウトドア大好き人間なので、そういった道具は一通り揃えているようです。
ただ、車で道具を運んできてくれたので、申し訳ないことに一人だけノンアルコールでした。
参加者は総勢10名前後。
道具のセッティングは男子が担当してくれたので、女子は食材の準備に明け暮れました。
子連れで来ているママも数名いたので、お子さんにも手伝いをさせつつ、バーベキューへの準備は着々と進んでゆきました。
そうこうするうちに準備が整い、乾杯。
外で昼間から飲むお酒って、どうしてあんなにおいしいんでしょう。
そして、なぜあんなに酔っぱらうのでしょう。
お肉も、そんなにいいお肉ではなかったはずなのに、青空の下みんなでワイワイというシチュエーションもあってか、めちゃくちゃおいしく感じました。
お子さん達もワーワー言いながら楽しんでいました。
あっという間に夕方になり、肌寒くなってきた頃、事件は起きました。
私の友人であるA子が、立てないほど泥酔してしまったのです。
もともとお酒に弱いA子、あまりに楽しくて飲みすぎてしまった模様。
私も別の友人と話をしていて、気づきませんでした。
結局、男子数人がA子をかついでT君の車に乗せ、A子の自宅まで送っていくことに。私も同乗したのですが、A子は酔っぱらうと泣き上戸になるのでもう大変。
ひとりシラフのT君がずっとA子に絡まれていて、本当にかわいそうでした。
すったもんだありましたが、楽しかったので結果オーライ。
たまのアウトドアもいいもんのだな、と思いました。
また来年の秋同じメンバーでバーベキューやることになっているので、今から楽しみです。

«