猫のいる暮らし

世界で一番好きな動物、猫。
私にとって欠かせない存在です。
もう、一緒に暮らして十数年になります。

初めて猫を飼ったのは子どもの頃。
実家は自営業なので、ペットはNGでした。
でも、物置に勝手に住み着いた野良猫にえさをあげているうちに、懐いてしまったのです。

まるで双子のような二匹の猫でした。
家に住み着いて以来、我が家のアイドルになりました。
一匹は事故で、一匹は病気で死んでしまいましたが…。

そして今は、一匹の黒猫と一緒に暮らしています。
猫のいる暮らしはなかなか大変です。
壁はガリガリやるし、毛は抜けるし、夜行性なので夜騒ぐし。

今までで一番大変だったのは、アパートを借りる時です。
ペット可の物件って、なかなかないんです。
やっと見つけてもものすごく古いか、新しいかのどちらかで、間がないんです。

東日本大震災の時、私が住んでいたアパートが全壊しました。
ペット可のアパートでなかなか快適だったのですが・・・。
一晩で住めなくなってしまい、不動産屋に行って即住み替え可能な物件を探しました。

ところが、震災の影響もあってアパート自体の空きが少ない、という状況。
ペット可ともなるとなおさらです。
奇跡的に一軒だけ空いていたので、やむを得ずそちらに引っ越したのですが、家賃が高かったので2年程住んで引っ越しました。

色々大変なことはあるけれど、それでも猫を飼うことをやめられません。
寒い冬、いつの間にか布団に入ってきてゴロゴロ甘えてくる猫がかわいすぎて仕方ないのです。
今や、猫のいない生活なんて考えられません。

«
»