暮らしの知恵で快適エコライフ

最近、節約術や家事の工夫など、暮らしの知恵に興味を持つようになりました。
主婦の方のブログなどを見ていると、いろんな知識やアイディアが盛り沢山で勉強になります。
インターネットで紹介されているのは簡単で実践しやすいものが多いので、助かります。

例えば、食器を洗う時はため洗いをする、蛇口は全開にしないで必要な時以外はこまめに閉める、お鍋をガスコンロにかける時は鍋の底についた水分を拭き取る、などです。
ささいなことですが、水道代や電気代、ガス代の節約に確実に繋がります。
小さな積み重ねが大事なのです。
私がこういった暮らしの知恵に興味を持つようになったのは、去年くらいからです。
転職をして収入が大幅に減ったので、生活費をきりつめようと思い、色々と情報収集を始めたわけです。
今まで知らなかったことばかりで、大変勉強になりました。
実際、生活の知恵を取り入れることで電気代や水道代、ガス代が以前より減りました。
もちろん生活のレベルは前と変わっていません。
ただ、いつもの家事のやり方を少しだけ工夫するだけなんです。
もしかするとケチとか、貧乏くさいとか思われる方もいるかもしれません。
でもこうした小さな工夫を実践することで、得することはあっても損することはないと思うのです。
節約はエコにも繋がるし、いいことずくめです。
インターネットのこの時代、ちょっと検索すれば沢山の情報を手に入れることができます。
私が実践していることは、殆ど主婦の方のブログやまとめ記事から取り入れたものです。
これからも積極的に情報収集をして、エコで快適な生活を送っていきたいと思います。

«