私の留守の間に起こっている現象

先日私は美容院に行ってきました。
やはり専業主婦で美容院に行けるのは、3ヶ月に1度くらいです。
自分のための時間、自分のためのお金を唯一その時は使っているんだなと実感します。
でも、その反面いやだと思うことがあるのです。

そんな幸せな時間を壊すような出来事が必ず帰宅すると待ち構えています。
ほんの3時間、つかの間の幸せになってしまうのですが、その幸福感を返してくれ!と叫びたくなってしまうほどです。
そして、必ず、毎回その幸せをぶち壊すことが起きています。
それは帰宅後の我が家の状態です。

本当に半端なく散らかっています。
ここまで来ると笑いすらこみ上げてくるのですが、後片付けは私なので笑ってなんかはいられません。
もう怒りを通り過ぎて、無口になりながら片付けを必死でする私。
なんでそんなに怒っているのか分からないという態度をする主人に呆れてしまいます。

いつも美容院に行く前に家を散らかさないで、今のままを保っていてねというのですが、その言葉は毎回虚しく、期待を裏切られます。
期待する私が行けないのですが、毎回私があんなに不機嫌になるくらいなら…今度こそと思うのですが、ありとあらゆる所が汚くなってしまいます。
おもちゃが散乱し、そして至る所にあるごみ。
それでも今までは、自分が使った時間とお金を考えて、その場で怒りを喚き散らすことはしませんでした。

でも、こないだは私が行きたくもない近所の集まりに行った30分の間にその現象が起こっていたのです。
もうこれには私も怒り爆発。
「30分間、あなたは何をしていたの?子どもたちも遊んだものは片付けなさい!」と主人と子どもに怒った私。
それでもやはり片付けをするのは私、甘やかしすぎたのかもしれません。

»