過去を暴露する

芸能人の過去を暴露する「元恋人」による証言が後を絶たない。
暴露された本人は、そんな人だと見抜けずに付き合っていた過去の自分が悪いと思うしか無いし、本当に気の毒だと思う。
一体どういう経緯で暴露するに至ったのか気になるが、勝手に予想をしてみる。

何かのきっかけで芸能記者がかぎつけてきて、謝礼としてこれくらい支払えると提示し、合意が取れれば取材しているんだろう。
なんの意図もなく話した一言に、尾ひれが付けられて誇張され、記事になってしまう。
たいていは表現が誇張された「尾ひれ」の部分がクローズアップされてしまう。

それが仕事だから、と言われればそれまでだが、なぜあなたは芸能記者になったのか、本当にそれが夢だったのか、昔のあなたが今のあなたの仕事内容を知ったらどう思うのか、自分の子どもに堂々と書いた記事や「尾ひれ」として付けた見出しを見せられるのか、小一時間記者に尋ねてみたいものだ。

それにしても、「元恋人」たちのモラルが低くて驚く。
憎くて別れたかもしれないが、それでも楽しい二人の時間は過ごしたわけで。
その時間のことをネタとして話し、自分は謝礼をもらうなんて。

その芸能人はこのような人と早く別れていて良かったと思う。
周りの知っている人が読めば、仮名にしていても誰が話したが分かるのに、そこまでして話すということはよっぽどの謝礼額なのだろうか。
相手を落とし込むつもりで喋った内容だが、本人の友達は記事を知ったら一気に離れていくのではないだろうか。

«